肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(28)旅立ち

桜が咲く温かい春の日、桃太郎・犬・猿・キジは、それぞれの故郷へ帰ることになりました。4人は最後のお別れをしています。

犬「あの・・・お話があるのですが・・・」
桃太郎「(犬の話を遮って)何も言うな!わかっているとも、別れが寂しいのだろう。私だって皆と別れるのは寂しいんだ・・・(泣く)」

そんな桃太郎を見ながら、3人は小さな声でつぶやきました。

「僕達、給料のきび団子、1粒しかもらっていないのですが・・・」

泣きじゃくる桃太郎の姿を見て、1人で感動する左大臣。

左大臣「なんと感動的な別れのシーンであろうか・・・(もらい泣き)」
猿「・・・」
左大臣「旅立つ前に、せめて、きび団子ぐらい食べて行きなされ。」

沢山のきび団子を前に驚く犬・猿・キジ。

犬「次に就職する時は、給料が高いところだな…」
猿・キジ「同感です・・・」

その横では、子ども達が不平を言っています。

右の五人囃子「ちぇっ、またきび団子か・・・。」
左の五人囃子「(目をそらしながら)もう、飽きちゃったね。」
左の五人囃子「昨年は、きびが豊作でしたからねぇ~。」

こちらでは、お殿様とお姫様がきび団子を食べています。お姫様が食べるきび団子に驚くお殿様。

「姫、いくら何でも食べ過ぎでは?」

お殿様の驚きが理解できないお姫様。

姫「何か問題でも?」
殿「それ、(1本5粒で)10本目ですよ!しかも、1粒で十人力です~。」
待合室の飾りを「旅立ち」仕様に変更しました 2022年3月

お雛様劇場:55年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています。

2022年2月27日