田植えの時期になりました。お米が高いので、皆は稲を早く成長させて、収穫しようとしています。さて、どんな方法で成長させようというのでしょうか?

「さるかに合戦」のカニの兄弟が歌を歌っています。



右の犬「最近は褒めて育てるのが主流ですからねぇ…(笑)」

黒い革ジャンを着た左大臣は、激しくギターを弾きながら、ヘビメタを聞かせています。



左の犬「成長に良いのは、ゆったりとしたクラッシックですからねぇ…(笑)」

オタクさんが田んぼの中に薬を流し込んでいます。



左の犬「(稲に向かって)お気の毒に・・・」

今年の夏も、暑さのため大量のカメムシが発生することが予想され、稲の被害が心配されています。

それを見つけたポチは、素早くそのカメムシを捕獲しました。


右の犬「まあ、あれだけ臭くなっていれば、近づきたくないわなぁ…(笑)」
皆の様子を遠くから見ているニヤリ君。

その頃、皆の健闘で、稲が早く成長すると信じて疑わないお殿様は、お箸とお茶碗を抱えて待っていました。


お雛様劇場:58年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています