肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(14)「お年賀」

お正月になりました。毎年、大勢の子ども達にお年玉をおねだりされて困っている三人上戸は、ある秘策を思いつきます。

左の三人上戸「はい、お年玉代わりの携帯ですよ。」
右の五人囃子「わーい、ありがとう!」

自分の順番を待ちながら、にんまりと笑う五人囃子。

「なんと!高価な携帯を頂けるとは、、、今年は大盤振る舞いのようですね。」

その後ろで、かなり不満顔の五人囃子。

「ちぇっ、お年玉の方がよかったのになぁ・・・」

一足先に携帯をもらって、大喜びの五人囃子達。

携帯の三日月マークを見つけて「凄いなぁ、made in Moonだ!」
「これが姫様と連絡ができたという携帯なんだね!」

子ども達のはしゃぐ様子を、遠くから見つめるお殿様。

「私もほしいなぁ・・・。一つ余らないかなぁ・・・」

子ども達に渡している携帯を見て、驚くお姫様。

「ええっ~、それは月世界で、すでに販売終了したガラケーでは???」
お姫様の声が聞こえなかった振りをする三人上戸「・・・」

子ども達が興奮している横で、昔懐かしい糸電話遊びに興じる老人達。

左の三人上戸「わしらは糸電話で十分ですなぁ。もしもーし、聞こえますか?」
右の左大臣「いや、全然聞こえんぞ。どうも壊れているようじゃ。」

その二人のやりとりを呆れた様子で見つめる三人上戸。

「もしもーし、糸がたるんでますよ・・・。」
待合室の飾りを「お正月」仕様に変更しました 2021年1月

お雛様劇場:54年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています。

2021年1月4日