肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(16)「お殿様の断捨離!?」

今日はひな祭り、女の子の節句です。楽しそうに皆でお話をしています。

一番右の三人官女が不思議そうに聞きました。

「それにしても、私達の方がお殿様より上座なのは、どうしてなのかしら?」
右の三人官女「姫様の活躍で、女性の地位が向上したのだと思うわ。」
左の三人官女「#Me Too」

こちらでは、五人囃子達が今か今かと、ご馳走を食べるのを待っています。

右の五人囃子「凄いご馳走だなぁ。」
左の五人囃子「毎日こんなご馳走が食べられるなら、僕も女の子になりたいや。」

そこへ、お殿様を拉致した罪で、お姫様に退治された鬼がやって来ました。お腹が空いている子ども達は、露骨に迷惑そうな顔をしています。

右の五人囃子「早く食べたいよ~。」
真ん中の五人囃子「あいつ、何しに来たんだ?話は短くしろよ!」
左の五人囃子「まあまあ、そう慌てなくても、ご馳走は逃げませんよ(笑)」

お殿様の前で、鬼は正座したまま小さくなって、消え入るような声で言いました。

「先月は、本当に申し訳ありませんでした…(泣)」

それを聞いたお殿様は、鬼の前に沢山の品物を並べて、優しく言いました。

「もう泣かずとも良い。コロナで困っての所業であろう。これらを持って行きなさい。」

その様子を見ていた左大臣は、思わず唸ってしまいました。

「あのような恐ろしい目に遭いながら、なんと、お優しい殿であろうか・・・(感動の涙)」

傍で様子を見ていたお姫様も、思わず唸ってしまいました。

「あれは不要になった扇子や笏(しゃく)・・・。いつも、こうやって断捨離をしていたのね・・・(驚く)」
待合室の飾りを「お殿様の断捨離!?」仕様に変更しました 2021年3月

お雛様劇場:54年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています。

2021年3月1日