肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(18)「背くらべ」

今日は子供の日、この1年でどれだけ背丈が伸びたか、皆の身長を測っています。

右側の三人上戸「(身長を測りながら)去年より随分、背が伸びましたね。」
左の五人囃「やったね!」

その様子を見ていた他の五人囃子達。

左の五人囃子「(残念そうに)ついに抜かれてしまったか…」
右の五人囃子「(悔しそうに)ちぇっ、僕はあまり伸びてなかったぞ!」
左の五人囃子「(笑いながら)寝る子は育つと言いますよ。」

子ども達の隣りでは、老人達が立ち話をしています。

左の左大臣「お互い、いつもコックリコックリしておるなぁ。」
右の三人上戸「最近は昼寝の癖までついてしまって…。(眠そうに目をこすりながら)ふわ~っ」

幼い五人囃子が目を輝かせながら、二人の会話を聞いていました。

「あの二人、来年までにどれだけ育つんだろう…(興味津々)」

子ども達の背くらべを見ていたお殿様は、寂しそうにポツリと言いました。

「実は…、姫より背が低いので、私はいつも座っているのです…」

それを聞いたお姫様は、優しい声で言いました。

「背丈に関係なく、ありのままのお殿様が素敵ですのに…。」

その言葉を聞いたお殿様は、顔をぱぁーっと明るくして言いました。

殿「えっ、本当に?いつも座りっぱなしで飽きちゃったし、、、今度、立ってみようかな?」
姫「・・・」
待合室の飾りを「背くらべ」仕様に変更しました 2021年5月

お雛様劇場:54年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています。

2021年5月3日