肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(27)桃太郎の凱旋

鬼が島から戻った桃太郎は、お殿様のところへご挨拶に来ています。そのため、お屋敷の前は、沢山の品々で溢れています。

牛「鏡台など家具もあって、重たかったモ~。」

お屋敷の前で、運ばれて来た品物の量に驚く人々。

左の五人囃子「略奪してきたのかなぁ…?」
右の五人囃子「鬼退治に行くって、言ってましたからねぇ…。」

お屋敷の中で、運ばれてきた品物の内容に驚く人々。

左の五人囃子「あっ、僕の要らなくなった烏帽子!」
真ん中の五人囃子「私のあげた烏帽子もありますねぇ。」
右の五人囃子「ちぇっ、余計なことを…(怒)」

皆の冷たい視線に気付くお供のイヌ・サル・キジ。

「何だか、僕達、歓迎されていないような・・・(額に冷汗)」

皆の冷たい視線に気付かない主人の桃太郎。

(胸を張って)「鬼が島より、宝物を持ち帰りました!」

品物を見て、驚くお姫様

「これは、昨年、お殿様が断捨離目的で、赤鬼に引き渡した品々・・・」

同じく、品物を見て、驚くお殿様。

お殿様「・・・」
桃太郎「(上目遣いに)何か問題でも・・・?」
お殿様「(きっぱりと笑顔で)全てそなたが持ち帰るがよいぞ」

数日後、桃太郎宛に赤鬼からお手紙が届きました。

待合室の飾りを「桃太郎の凱旋」仕様に変更しました 2022年2月

お雛様劇場:55年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています。

2022年2月2日