肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(29)「争いをなくすには・・・」

最近は、色々な所で争いが起きています。子ども達の間でも、約束をしたかどうかで争いが起きています。

右の五人囃子「今日はサッカーをするって言ったよね!」
左の五人囃子「サッカーだって、約束した覚えはないよ!」
右の五人囃子「(怒った声で)ウソつき~。」
真ん中の五人囃子「まあまあ、穏やかに話し合いで解決しませんか?」

こちらでは、場所の取り合いが始まっています。

右の五人囃子「(殴りながら)サッカーをするには、ここが必要なんだよ!」
左の五人囃子「(殴り返しながら)野球をするにも、ここが必要なんだよ!」
右大臣「(二人の間に割って入りながら)暴力はいけません!」

そんな様子を遠巻きに見ている人々。

「(オロオロしながら)困りましたね~。どうしたらいいですかね~。」

その隣りに、1人で淡々とお薬を作っている人がいます。膝の上にちょこんと座った子ウサギが聞きました。

「何を作っているの?」
「思いやりの薬です。皆が思いやりを持てば、争いはなくなるでしょう?」
左のウサギ「重い槍(おもいやり)では、ダメですか?」
三人上戸と子ウサギ「・・・」
待合室の飾りを「争いをなくすには・・・」仕様に変更しました 2022年4月

お雛様劇場:55年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています。

2022年3月30日