肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(33)「盆ダンス」

右大臣と三人官女がお墓参りから戻ると、賑やかな盆ダンスが開催されていました。

驚く右大臣「こ、これは一体・・・」
右側の三人官女「誰です?お盆の中で踊るのが、盆ダンスだと教えたのは?」
左側のオタク「(目を逸らしながら)・・・」

お盆の中では、左大臣が阿波踊りを踊っています。

「踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

その隣では、ペンライトを持った五人囃子達が、オタ芸を打っています。

「次はサンダースネイクだ!」

そんな二人に、熱い眼差しを向ける幼い五人囃子。

「(二人の真似をしながら)カッコイイなぁ」

隣では、お盆の中に入れてもらえない五人囃子が怒っています。

右側の五人囃子「どうして、きつねダンスはダメなんだよ!」
左側の五人囃子「ここは広島ですからね(笑)」

息を切らしながら、ダンスを見つめるバブル世代。

「昔は、マハラジャで2~3時間踊っても、平気だったのに・・・」

皆のために、ノリノリで伴奏を引き受けたお姫様。

「ほら、また音が遅れていますよ!」

イヤイヤ伴奏を引き受けたお殿様。

「(小さな声で)姫に合わせるのは、色んな意味で大変なんですよ・・・(涙目)」

お座敷の隅では、三人官女達がご先祖様のために、お供えを用意しています。

左の三人官女「キュウリで馬を作りました!」
右の三人官女「ナスで牛を作りました!」
三人上戸「カボチャで馬車を作りました!」
待合室の飾りを「盆ダンス」仕様に変更しました 2022年8月

お雛様劇場:55年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています。

2022年7月31日