肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(35)「収穫祭」

今年は例年になく豊作で、沢山のお供え物をすることができました。森の中での収穫祭も無事に終わり、皆は、安心した様子で帰って行きます。

右の左大臣「やれやれ、ようやく終わったなぁ。」
真ん中の右大臣「今年も無事で何よりでしたね。」
左の三人官女「さあ、暗くなる前に早く帰りましょう。」

三人の後ろで、感謝のため手を合わせる五人囃子。

「神様、今年もありがとう!」

五人囃子の服の裾を引っ張る子ウサギ。

子ウサギ「ねえ、パパを知らない?」
五人囃子「さあ・・・?先に帰ったんだろう?」

その頃、パパウサギは、お供えの酒瓶を枕にして眠っていました。

「流石に飲み過ぎたなぁ…。上等なお酒が置いてあるのが、悪いんだ・・・、うっぷ。」

辺りが暗くなると、パパウサギの後ろで声がしました。

左「髪様(かみさま)って、呼んだ?」
右「(笑いながら)まだ髪の毛にこだわっているのか?」

二人の会話の声で目覚めるパパウサギ。

「(状況が呑み込めない様子で)えっ、ここは・・・?」

収穫祭のお供えを見下ろす二人と、怖くて声の出ないパパウサギ。

二人「ほお~、今年は豪勢だなぁ。アルコールで柔らかくなったウサギも置いてあるぞ。」
パパウサギ「・・・(冷汗)」

森のあちこちから出てくる魔物達。

「(嬉しそうに)俺達にも、そのウサギを分けてくれ~。」
待合室の飾りを「収穫祭」仕様に変更しました 2022年10月

お雛様劇場:55年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2022年10月2日