肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(38)「お餅つき」

元旦の朝、子ウサギ達から驚きの声が上がっています。

子ウサギ「(上を見上げながら)パパ、凄~い!」
五人囃子「いつの間に、あんなに痩せたんだ?しかも(黒ウサギから)白ウサギに、半分戻っているし・・・。」
パパウサギ「(大きくジャンプしながら)お餅つきなら、私にお任せを!」

その様子を見ていた他の五人囃子達も言いました。

毎日のお餅つきと、月の新米「月ひかり」を食べているお陰だね。
「健康には、適当な運動と食生活が大切だということですね(笑)」

その隣りでは、左大臣と五人囃子が、何やら取り合いをしています。

右の五人囃子「左大臣様には重いでしょう。獅子舞は、僕達がやりますよ。」
左の左大臣「(威厳に満ちた声で)いやいや、まだ若い者には任せられん!」
右の左大臣「(心の中で)だって楽しいんだも~ん」
左の五人囃子「(心の中で)僕達もやりたいんだよ~」

その隣りでは、小さなオバケが「お姫様の弟子になりたい」と押しかけて来ています。パパウサギを助けるため、お姫様がサタンさんと戦う様子を、つぶさに見ていたようです。その場に居なかった三人上戸は、オバケに聞きました。

右の三人上戸「姫様は、そんなに、お強かったのか?」
左のオバケ「強いのなんのって!あのサタン様が完敗ですからね!」

その戦いを傍で見ていたオタクさんも、同調するように言いました。

オタク「敵を前に一歩も引かず、特に最後の一振りは・・・」

その様子を震えながら聞いているお殿様

「くわばら、くわばら。これからは、姫を怒らせないように気をつけなければ・・・」
お姫様「双六(すごろく)で勝っただけなんですけど・・・」
待合室の飾りを「お餅つき」仕様に変更しました 2023年1月

お雛様劇場:56年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2022年12月31日