肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(39)「桃太郎の不法投棄」

2月3日節分の日、桃太郎達は、沢山の宝物を持って、お殿様の前にやってきました。夜中にこっそり、宝物を鬼ヶ島へ置いて帰ろうとしたのですが、どうやら見つかってしまったようです。

お殿様「赤鬼より不法投棄の苦情が届いていますよ。」
桃太郎「あ、いや、この宝物は、もともと鬼ヶ島にあったもので…」
お殿様「以前、喜んで持ち帰ったではないか・・・(首をかしげながら)うん?」
桃太郎「(胸を張って)残念ながら、家が狭く、置く場所がなかったのです!」
お殿様「だからと言って、ここに持ち込まれても困る!(きっぱりと)速やかに持ち帰るように!」
お姫様「(心の中で驚きながら)以前、お殿様が断捨離目的で、赤鬼へ引き渡したお品ばかりですけど・・・」

その様子を後ろで見ていたイヌ・サル・キジ。

イヌ・サル・キジ「(こっそり置いてくるなんて)だからダメだって言ったのに・・・」

桃太郎一行を見て不思議がる五人囃子

五人囃子「それにしても、なんでこんなに豆だらけなんだ?」
五人囃子「赤鬼家の子鬼ちゃん達に、豆を投げつけられたらしいよ。」
五人囃子「(笑いながら)今日は節分ですからねぇ。」

宝物をいっぱい積んだ牛車の後ろでは、左大臣が、立派な襟巻をさらに詰め込もうとしています。

左大臣「せっかく訪ねて来てくれたんだ。これもあれも、手土産として入れておくか…」
牛「もしも~し、来た時よりもお宝が増えていませんか…(笑)」
待合室の飾りを「桃太郎の不法投棄」仕様に変更しました 2023年2月

お雛様劇場:56年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2023年1月29日