肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(40)「卒業式」

今日は卒業式です。皆は卒業証書と花束を抱え、自分の名札を付けています。

左からお竹ちゃん・お松ちゃん・お梅ちゃん「私達は三人官女を卒業します」
左からイカリ君・オサナイ君・ニヤリ君「僕達は五人囃子を卒業します。」
左からエイ君・ビイ君「そして、二人で青年隊ABを結成しました。」
全員「今後は個人名で活動しますので、これからも応援、よろしくお願いします!」

卒業生を紹介しようと、名簿の巻物を開いて驚くお殿様。

「これはどうしたことだ!左大臣、白紙では名前を呼べないではないか…」
右の左大臣「(バツが悪そうに、袖で顔を隠しながら)申し訳ありません。うっかり記入し忘れておりました…」

そのやりとりを見ていた右大臣が、きっぱりと言いました。

「殿、人の上に立つ者なら、皆の名前ぐらいは、覚えておくものですぞ!」

左側のお殿様「・・・(今回、決まったばかりなんですけど)」

その横で、弟子入り志望のオバケに、お姫様が皆を紹介しています。

お姫様「向かって左側が左大臣、右側が右大臣よ。」
オバケ「なるほど…。左が謝罪人で、右がウザイ人ですね。」
お姫様「・・・」
待合室の飾りを「卒業式」仕様に変更しました 2023年3月

お雛様劇場:56年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2023年2月28日