肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(42)「子どもサミット開催」

今日は5月5日子どもの日。子どもサミットが開催されています。
ホームラン(の意見)が出たら、兜(カブト)が進呈されるとあって、白熱した意見が飛び交っています。

議題「子どもの日に食べるのは?」

ちまき VS 柏餅

まずは柏餅派の意見から聞いてみましょう。

柏餅派「柏餅に決まっているだろう!こしあんに、味噌あん、ヨモギもあるしね。人気があるから種類も多いんだよ。」
ちまき派「でも、この葉は柏ではなくて、山帰来(さんきらい)ですよ(笑)」
右側の柏餅派「えっ?そうなの?・・・」

※西日本では、柏の葉が手に入りにくかったため、主に山帰来を使用していました。そのため、山帰来を柏の葉だと思っている人が多いようです。

次はちまき派の意見を聞いてみましょう。

ちまき派「やっぱり、ちまきよね。歌にもなっているわ。ちまき食べ食べ兄さんが~測ってくれた背の丈~♪♪」
柏餅派「(真顔で)食べながら測るって、お行儀悪くない?」
左側のちまき派「まあ、そうね(汗)・・・」

会場の隣では、左大臣が、こっそり賞品の兜を試着しています。

「(ポーズを決めながら)これぞ本当の二刀流!」
「(兜がズルっと落ちてきて)あっ、前が見えない・・・」

その頃、たくさんのオバケ達に囲まれて、お姫様は戸惑っていました。

姫「なぜ私の周りにだけ、こんなにたくさんのオバケがいるのかしら?」
オバケ「トップに何かあってはいけないので、警護のため、仲間を呼び寄せました!」

それを聞いて驚くお殿様

「(ガーン)いつの間に、姫のワントップ体制になってるの?・・・」

遠くでは、大人達が心配そうに、仕事に行くかどうか話をしています。

左のオカタイさん「本当に仕事に行かなくていいんですか?」
右のオキナさん「サミット期間中は、どこも交通規制だからのぉ・・・」
「在宅ワークが一番ですよ。忙しい時は、猫の手も借りられますしね(笑)」
左の二人「・・・」
待合室の飾りを「子どもサミット開催」仕様に変更しました 2023年5月

お雛様劇場:56年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2023年5月1日