肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(45)「打ち出の小槌」

天上の雨漏りを修理した左大臣は、お礼に玉手箱と打ち出の小槌をもらいます。左大臣が地上へ帰った後の天上で、七福神が話をしています。

右の弁天様「(驚いたように)あら?差し上げたはずの玉手箱が…」
左の寿老人「どうやら、持ち帰り忘れたらしいなぁ…(笑)」

その頃、地上では、無事に帰ってきた左大臣を囲んで、皆でスイカを食べていました。

青年隊AB「で、なぜそれを??」
左のイカリ君「どうせなら、そのスイカにしてくれよ!(怒)」
右のオサナイ君「僕なら戦争がなくなるように願うけどなぁ…」
ニヤリ君「どうやら、これを読んでなかったようですね…(笑)」

巨大化したモンキーレンチを見て、驚く左大臣。

確かに「モンキーレンチよ、大きくなぁれ」とは言ったが、何もここまで大きくならなくても・・・

その様子を見て呟く右大臣。

左の右大臣「そんなに、モンキーレンチがお好きだったとは…」
右の左大臣「いや、本当に願いが叶うか、ちょっと試しただけで…(冷汗)」

右大臣の後ろで、順番を待っているお殿様。

お殿様「(ワクワクしながら)何を叶えてもらおうかな…(笑顔)」

お殿様の後ろで、順番を待っているお梅ちゃんとお竹ちゃん。

右のお梅ちゃん「(夢見るように)素敵な王子様を出してほしいわ。」
左のお竹ちゃん「(うっとりとした表情で)それも白馬に乗った王子様ね。」

隣で二人の会話を聞いているお姫様。

お姫様「・・・」
待合室の飾りを「打ち出の小槌」仕様に変更しました 2023年8月

お雛様劇場:56年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2023年7月30日