肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(48)「勤労感謝の日」

お菓子の家に住んでいたオバケ達は、桃太郎のために、毎日せっせと飛び回っています。

オバケ達「初めてのお使いだ」
オバケ「ひゃっほ~。お使いだ~。」
オバケ「わーい。お使いだ~。」

今日は勤労感謝の日。桃太郎は、いつもお使いをしてくれているオバケ達へ感謝の気持ちを伝えています。

桃太郎「皆さんは本当に優秀だ!こんな素晴らしい友達ができて、僕は日本一の幸せ者です!」

仕事の手を休めずに、その言葉を聞いたクモ君。

クモ君「(照れながら)いや~、それ程でも…。あっ、念のため、エクセルで表にしておきますね。」

クモ君と同様、照れながら、桃太郎の言葉を聞いているオバケ達。

オバケ「桃太郎さんのために頑張りました!!」
オバケ「今まで、毎日、暇でしたからねぇ…。」
オバケ「でも…、やっぱり、ほめられると嬉しいです(笑)」

その様子を遠くで眺めている青年隊AB。

青年隊AB「すごいなぁ。すっかりオバケ達を手懐けているよ。」

同じく感心しながら、その様子を見ているオサナイ君とニヤリ君。

オサナイ君「本人に自覚はなさそうだけど…。」
ニヤリ君「桃太郎君は人たらし。いや、オバケたらしですね(笑)」

子ども達の足元で、桃太郎との出会いを回想する三匹(イヌ、サル、キジ)。

イヌ・サル・キジ「初めて会った人は、皆、あの情熱にやられるんですよねぇ…。」

オバケ達のお使いは何?クモ君は何のリストを作っているの?
—– 次回へつづく —–

待合室の飾りを「勤労感謝の日」仕様に変更しました 2023年11月

お雛様劇場:57年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2023年11月3日