肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(57)「夏休みの宿題」

早朝、ラジオ体操にたくさんの人が来ています。

右のイカリ君「子どもの数より大人の方が多くないですか?」

隣のオキナさんがポイント手帳を見せながら答えました。

右のオキナさん「65歳になったら、いきいきポイント(1ポイント=100円)がもらえますからね。」
左のオカタイさん「(驚いて)おお!だから高齢者が多いのか!」

スタンプを押してもらった後、いそいそと走り出す左大臣。

左大臣「ちょっと、ラジオ体操のはしごをしに、行ってきまーす!」
ニヤリ君「本当にイキイキしていますね(笑)」

お梅ちゃんにお花の入ったかごを渡すお竹ちゃん。

お竹ちゃん「お花を摘んできたわよ。」
お梅ちゃん「明日の提出までに間に合うかしら?」
左のお竹ちゃん「(本の間に挟まれた花を見ながら)今日一日、重しになっていれば、大丈夫じゃない?」

その様子を見ているお松ちゃん。

右のお松ちゃん「・・・」

青年隊ABの読書感想文を見て驚く右大臣。

右大臣「二人とも、ほとんど同じ内容ですね。」
右のエイ君「(伏し目がちに)それは、勝手にチャットGTPが・・・」
左のビー君「だから別の本にしようって言っただろう?」
左の右大臣「・・・」

一行日記に書くことがなくて、困っているオサナイ君。

オサナイ君「ネットで体験談を検索してもいいかな?」
左のオタクさん「主語がなければウソではないし、許される範囲ではないですか(笑)」
右のお殿様「この夏は暑すぎて、どこにも行けませんでしたからね。これくらい許されますよ(笑)」

オサナイ君が創作した一行日記。

その様子を見ているお姫様。

右のお姫様「・・・」
待合室の飾りを「夏休みの宿題」仕様に変更しました 2024年8月

お雛様劇場:57年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2024年8月4日