肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(43)「天上の雨漏り」

梅雨になりました。

左のお梅ちゃん「今年は例年より梅雨入りが早いわね。」
右のお竹ちゃん「空の上で何かあったのかしら?」
カタツムリ「僕達にとっては極楽の季節だね(笑)」

その頃、天上では、七福神の神様達が蓮池の周りで話し合いをしていました。

一番左の寿老人「この池は穴が開いているようですね。」
一番右の弁財天「(池の下をのぞきながら)早く修理しないと、下界が大雨になるかもしれませんね。」

池のほとりでは、1匹の蜘蛛が糸を池の中へ垂らしておりました。

そのため下界では、その蜘蛛の糸を掴んで天上に上ろうとする人がいました。

左大臣「ちょっと予行演習で、天上を見てきます(笑)」
左のオサナイ君「左大臣様、頑張れ~」
右のイカリ君「(驚いたように)結構やるなぁ。もうあんなに上っている…」

上っていく左大臣を見つめるニヤリ君。

ニヤリ君「糸を独り占めしようとすると、切れますのでお気をつけ下さいね(笑)」

左大臣の後から上ろうとする青年隊AB。

右の青年隊A「次は僕の番だ!」
左の青年隊B「僕もすぐに追いつくぞ!」

二人を止める右大臣

左の右大臣「危ないから止めなさい!」

その後ろで、いつでも助けに行けるように、天の羽衣を羽織るお姫様。

「お殿様からも、左大臣へ何か言って下さい!」
「左大臣!楽しいことをする時に、私を置き去りにしてはならんぞ!」
左のお姫様「・・・」
待合室の飾りを「天上の雨漏り」仕様に変更しました 2023年6月

お雛様劇場:56年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています

2023年5月31日