肝臓病と肥満専門のクリニック

TEL.082-545-1199
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目1-20 相生橋ビル9F

お雛様劇場(34)「ウサギのお餅つき」

今夜は十五夜、美しい満月が山の上に上がっています。

左の三人上戸「ここからは、月の様子がよく見えますねぇ。」
右の三人上戸「はて?今夜はウサギのお餅つきが見えないが…?」

隣で聞いていたオタクさんが、ポツリと言いました。

「月のウサギ達は皆、こちらへ来ていますよ(笑)」

その頃、月のウサギ達は・・・

右の五人囃子「月では、十五夜にウサギがお餅つきをするんでしょう?」
左の子ウサギ「えっ?十五夜にお餅つき???」

隣の五人囃子がウサギの親子を見ながら言いました。

「事実は小説より奇なり。どうやら私達の勘違いだったようですね。」

視線の先では、酔っぱらった父ウサギが、酒樽を開けようとしています。

左の子ウサギ「パパ、やめて!これはお正月に開ける約束でしょう!」
右の父ウサギ「え~い、うるさい!まだ飲み足りないんだ!」

その横で、呆然と月を見ている別の子ウサギ。

「僕達、毎年、こんな姿を見られていたんだね・・・(ショック)」

そんな様子を遠くで眺めながら、三人官女達がお姫様へ尋ねています。

「今宵は、本当に月へお戻りになりませんの?」

お姫様は溜息を一つ付くと、お殿様へ視線を向けたまま答えました。

「あの子達(ウサギ)を置いていくのが心配なのよ・・・」

視線の先では、ナイフとフォークを持って、ホクホクとほほ笑むお殿様の姿が・・・。

お殿様「アルコールが回った父ウサギ、本当に美味しそうですねぇ…」
お姫様「・・・」
待合室の飾りを「ウサギのお餅つき」仕様に変更しました 2022年9月

お雛様劇場:55年前のお雛様を季節に合わせて、待合室に飾っています。

2022年8月31日